日常

デブとぽっちゃりの違いについて(悪意なく)考えてた

投稿日:

大丈夫君のことじゃない 多分

最初に断っておくがこのブログは全世界の不特定多数のデブを相手にした話ではない
特定している人間の話だ

大丈夫君のことじゃない 多分

きっかけとなったのは今朝のことだった。


彼女が俺の弁当を作っている。
自分は持っていかないのに。

「行ってきます」と挨拶をしてアパートを出ていく彼女に
めんどくさいから居間で猫を抱きながら
「行ってらっしゃい」
と言うと

こうやって人は変わっていくんだ!
玄関にお見送りにも来なくなるんだ!

とメンヘラ化しかけたので
しょうがないから抱いている猫をさらに抱きかかえて玄関へ向かうと

こなくていい!ハゲ!(俺)ブス!(猫)
と言われたので 売り言葉に買い言葉で
デブ!

と言ってみた

人にデブという言葉をあまり使ったことがなかったので
デブとぽっちゃり、その境界線はどこにあるのか気になってしまった

(彼女のメンヘラ化は防げた)

デブとぽっちゃりの違いとは。


BMIがどうのこうのみたいな話は他人に任せる
ananに三ヶ月に一回くらい書いてあるからそっち見てくれ

デブとぽっちゃり、それを分けるのは

体の重さより心の重さじゃないかと思ったんだ
相手に対する想い。重い想い。


そもそも彼女がデブかというと
デブではない と思う。


しかして、うちの職場にはデブがいる。

そう、デブがいるのだ

体重何キロか知らないけれど
たとえ痩せてもその人のことをぽっちゃりと呼ぶことはない

痩せたら「元デブ」と呼ぶ可能性すらある。


ここにあるのは体重ではない
もはや純粋な悪意しかない

つまりぽっちゃりとデブの差は体重ではなくて
心証だった

俺にとって好きか嫌いかの線が
デブとぽっちゃりの境界線になっていたのだ

太っている人を見ると基本的には
「自由に生きている人」
「自分に素直な人」

もしくは
「腎臓系の病気だったらどうしよう?」
と思う。悪意はない。


しかし職場の方に関しては
「自制ができない」
「視界を塞ぐ幅がでかい」
「声を聞くのも足音を聞くのも生理的に無理」
「距離感が近い」
「遅い」

などはっきり言ってただの悪口が並ぶ。


何より距離感が近い
多分本人に自覚がない

周りの人と比べて特別に近くないんだろうけど
周りの人と比べると面積が多いんだから
必然的に近くなる 気づいて。
(悪口)

それより何より心の距離が近い

なんで弁当持っていくと
今日の中身は野菜炒めね とか言うんだよ
人の弁当勝手に見るんじゃねえよ

肉だけ食べておくね とかやめろよ
デブキャラでいいと思うな
そのままの自分を認めるな!
体より太い 神経が図太い!
体重も性格も自重しろ!

明るいデブは気持ちいいと思っていたけど
流石に毎回言われると気持ち悪くなってきた!

弁当の覗き見とか
デブでもハゲでも男でも気持ち悪いな

境界線とかどうでもいい
デブとかぽっちゃりとかどうでもいい

太ってても太ってなくても
気持ち悪い人は気持ち悪い。

太っているならそこに焦点を当てて嫌いになるだけだった

自分も気をつけよう

健全な心は健全な体から。
健全な体は健全な心から。

????

どっからやり直せばいいんだ

気持ちも重くなってきた。

あなたが大好きな甘いものよりも
直接言えずにこんなところに書き込む俺の方が自分に甘い。



今日は最後のスタジオだった。
ワンマンまであと4日。

それなのになんだこの悪意の日記。
悪魔よ、去れ!


▼ライブ情報

12/17(月) 新代田FEVER

「君の心臓になりたい」リリースツアーファイナル
出演:3markets[ ] /
時間:open 19:00 / start19:30
料金:前売 \2,800 / 当日 \3,300 (別途+1drink代)

今年最大級の不安が俺を俺を襲う

チケットぴあ。まだ大丈夫。↓
チケットぴあ



怖い。


12/19(水) 渋谷スターラウンジ

DJライブキッズあるある中の人~ライブ行きたい「フェス行きたい」リリース記念編~
出演:3markets[ ] /DJライブキッズあるある中の人 / suga/es / and more

時間:open 17:30 / start18:00

料金:0

ライブキッズ…殴られるかもしれない…物とか投げない…?怖い…。


12/22(土) 大阪 南堀江Knave

「君の心臓になりたい」リリースツアーファイナル大阪
出演:3markets[ ] / 明日、照らす / AOI MOMENT / work from tomorrow / it Rains.
時間:open 18:00 / start 18:30
料金:前売 \2,500 / 当日 \3,000 (別途+1drink代)

やっとツアー終わる…もう三年くらいやってる気がする…寝たい
・チケット予約はこちら


▼リリース情報

3markets[ ] 2nd Mini Album
「君の心臓になりたい」

2018年9月26日リリース

1, 拝啓、1メートル。
2. メンヘラ女とクソ男
3. 行方不明とタクシー
4. アイちゃん(仮名)
5. 底辺の恋
6. 寝ても寝ても眠い
7. アルバイト

LFRR-0009/¥1800(税別)

タワーレコードオンラインは→
http://tower.jp/item/4765719


拝啓、1メートル。/ 3markets[ ]

    -日常

    執筆者:


    コメントを残す

    2024年2月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    26272829