バンド

「燃えあがったゴミの日」/ 3markets[ ]ライブレポート

投稿日:

連休の真っ只中、5/3をゴミの日と名付けワンマンライブを開催した3markets[ ]。

私は長年このバンドを知っているが、個人的にはあまり好きではない。
自分たちのことを「人気がない」「売れてない」「ブサイク」などといちいち下に位置付け、上を睨みながら自分を卑下する。
これは弱者ぶった強者の暴力だ。

売れないバンドマンという本までだしてプライドはそこにあるのか。

3markets[ ]が本当に売れないバンドのまま終わるのか
それとも売れたバンドになるのか。

このワンマンライブで彼らの真価を見届けたい。


真価よりも進化 お前らそれでいいんか

開場前、ライブハウス前に長い列ができている。連休の最中、3markets[ ]のワンマンライブをこれほどの人が楽しみにしていたのか。

否。おそらく違う。
違うというか間違えている。

隣が歌広場という有名カラオケ店なのできっと間違えて列に並んでしまった人がそのまま入場してしまったのだろう。
それならばソールドアウトも頷ける。

日本人てそういうところあるからね。間違えてても恥ずかしくて言えないとかね。可哀想だね。


勘違いされたソールドアウトに対して
みんなが自分を観に来てくれたのだとさらに勘違いした3markets[ ]たち。

照明が落ちSEが流れる。久石譲の「summer」。なんて気の早いやつらだ。まだGWだというのに。
それにしてもいい曲だ。
もうこの曲ずっと聴いていたい。演奏しなければいいのに。


メンバーがでてくる。Voのカザマだけがちょっと遅れて出てくる。
こういう演出は個人的にはむかつく。Voが特別人気だとでも思っているのか。調子に乗るな。今後一切やめていただきたい。

一曲目。なんと新曲、タイムセールからスタートする。
そういうのもやめてほしい。びっくりするから。
スーパーに行って惣菜を買うだけの曲。
それだけのことをいちいち曲にするこのバンドの魅力はまだよくわからない。他に日常に何もないのか。悲しいバンドマンだ。

なだれ込むように「僕はセックスができない」を演奏。カザマが「ようこそ!」と声をあげる。
そこで客は初めて気付く。
ここはカラオケボックスではなくライブハウスだったのか…と。

続いて演奏される「下北沢のギターロック」に 今いる場所は吉祥寺だと思っていたのに下北沢とか歌われて観客の頭は混乱の極みへ。私は誰で今どこにいて何をしてるんだっけ。なんでこんなもの書いてるんだっけ。


…気づいたらライブは終演していた。

私は急いでライブハウスの階段をかけあがり
隣の歌広場へと向かい宇多田ヒカルを熱唱したのだった。イッツオートマティック。

完。

(著:カザマタカフミ)



セットリスト(おそらく)

タイムセール
僕はセックスができない
下北沢のギターロック
4月
底辺の恋
猫の缶詰め
バンドマンと彼女
家出の唄
人間インザボックス
あきた
拝啓、1メートル。
レモン×
社会のゴミカザマタカフミ
死ぬほどめんどくさい
セブンスター

en
ホームパーティ
寝ても寝ても眠い
メトロノーム

en2
金曜20時、音楽の駅

ps

ワンマンライブありがとうございました

書いてったらキリがないので適当に投げたけれどどの曲のどの瞬間もけっこうちゃんと憶えています。最近忘れ物ばっかりするのにこういうことは憶えていられる自分の脳はありがたいです。

でもそうは言ってもたぶん少しずつ忘れていくと思うので忘れる前にもっといいライブしてなんとか生きていけたらいいです

新しいMVも公開されました。
これについてはもっと書きたいことがちゃんとあるので次回書きます


3markets[ ]/社会のゴミカザマタカフミ

ワンマン、とても嬉しかったしまだ続けられるような気がします

ライブもいつでもきてください やる。ありがとう。

photo by 優瞳



ライブ日程


5/18(土)浜松 複数会場サーキットイベント

「eyedentity pre. circuit event ” 正真証明 “2019」

出演:3markets[ ] / KAKASHI / MAGIC OF LiFE / ソウルフード / 街人 / TETORA / necozeneco / rem time rem time / 灰色ロジック / みきなつみ / Atomic Skipper / イカスタンジャケット / lungs rose / RING MY HELL / The Jest / 青はるまき / Hameln / ebb / brand new SUNRISE(OA.)/ Not SAVING(OA.)

時間:open mitei
料金:前売り3500円 当日4000円

取り置きはこちら
詳細はこちら

静岡。なんとなくハンバーグが食べたい。


5/20(月) 吉祥寺Planet K ※かざまソロ公演

「アラ爆2祭~前夜祭~」

出演:カザマタカフミ(3markets[ ]) / LOUD3兄弟 feat.masaton.(3markets[ ]) / 篠塚 将行(それでも世界が続くなら)/ 福(プピリットパロ)/ ヤマダヒロミチ(LUNCH-Ki-RATT) / ロンドンタナカ(OA)

時間:open 18:00 start 18:30
料金:前売り2500円 当日3000円

取り置きはこちら

ノリで決めてしまった弾き語り。そういう時はあとで後悔する。demoCD売ってる。


5/26(日)下北沢SHELTER

「nakigao」Release Tour 2019」

出演:333markets[ ] / なきごと / TETORA

時間:open 18:30 / start19:00
料金:前売り2000円 当日2500円

イープラスはこちら
取り置きはこちら

CDが嘘だろってくらいよくて。そういうバンドってライブがあんまりだったりすると思いきたライブが熱くていいなぁと思ってたら誘ってもらったのででる。ノリで決めてない。


5/30(木) 新宿Marble

メメタァ×Marble pre.
「メメタァ・ザ・マーブル3」

出演:3markets[ ] / メメタァ / マイアミパーティ
(※18:45~15分程度 西沢成悟、カザマタカフミ、さくらいたかよしによる余興アリ)

時間:open 18:30 / start19:15
料金:前売り¥2,500(+Drink代) / 当日¥2,800(+Drink代) / 学割(大学・専門含む)¥2,000(+Drink代/要学生証)

取り置きはこちら

対バンはいいんだ。好きだよ2バンドとも。しかし余興ってなんだ。即興じゃさくらい君に叶わないし歌じゃセイゴ君に叶わないし、俺はデスクワーク派なんだよ。家から戦わせろ。多分この余興は血をみる。覚悟しろ。俺。


5/31(金) 仙台 enn3rd

マイアミパーティpresents
『ただいま、おかえりツアー2019』

出演:3markets[ ] / マイアミパーティ / and more

時間:open 18:30 / start19:00
料金:前売り2500円 

イープラスはこちら
取り置きはこちら

ただいまとか言える場所があると思えるなんていいね。ただいまは1人でも言うけどおかえりは相手が言ってくれないと聞けないから人がいてくれたらいいね。怖くてこんなタイトルつけられないわ。やっぱポエムギャングはちげえな。


6/1(土) 郡山PEAK ACTION

「しかねこまつり」
THURSDAY’S YOUTH 3rd live tour「miracle」郡山編

出演:3markets[ ] / THURSDAY’S YOUTH / and / indischord / / TENDER TEMPER / yeti let you notice

時間:open 17:00 / start17:30
料金:前売り2800円 当日3200円

イープラスはこちら
取り置きはこちら

鹿はね、好きだよ。昔山に住んでたころにたくさん出てね。茂みにたくさんあるんですよ。鹿のフンが。それを兄貴がつまんで投げてきてね。ほんと鹿のフンは大っ嫌いになりましたよ。あ、鹿は好きです。鹿肉美味しいんで。


6/28(金) 大分 to-plus ※ソロ公演

がっしーper.『五番街にて』vol.2

出演:カザマタカフミ(3markets[ ]) / ヒジカタナオト(ドラマチックアラスカ) / 飛田慶彦(a friend of mine)

時間:open 19:00 / start19:30
料金:前売り2500円 当日3000円

取り置きはこちら

初大分!ドアラの土方君、一緒に行こうぜ!って言ってくれてたけどあとでツイッター見たら「ひとり旅だ!」的なこと書いてた!友達の定義についてもう一度よく考え直したい!!


7/3(水) 下北沢近松

CHIKAMATSU presents 『松知の音』

出演:3markets[ ] / 時速36km / 灰色ロジック / ノクターン(O.A) / andmore?

時間:open 18:00 / start18:30
料金:前売り2500円 当日3000円

イープラスはこちら
取り置きはこちら

全然関係ないんだけど、近松で「令和」ってイベントやったらなんかしっくり来る気がする。時速気になってたので楽しみ。


7/6(土) 大阪 見放題2019

出演:世の中にこんなにバンドっていたんだってくらい出る

時間:open 12:30 / start13:00
料金:前売り4000円

イープラスはこちら

初大阪見放題!どんなに飲んでも三角公園で毎回ゴミのようになってる奴らみたいにはならなずにしっかり音を鳴らして来たいと誓う。



7/7(日) 大阪 夏福2019

サーキットイベントです

出演:3markets[ ] / ソウルフード / レベル27 / yeti let you notice / ofulover / CAT ATE HOTDOGS / Sleep Slope / the Howl / Rainscope / 一山楓 / 窪穂乃果 / 徳永由希 / ヨイズ / and more…

会場:Zeela / GANZ toi,toi,toi / HARDRAIN / Bass on Top 梅田店1stスタジオ / cafe ロト・プルチーノ

時間:open 11:30 / start12:00
料金:前売り3000円 

イープラスはこちら

去年はこのイベントにとても助けられた。今年は少しで恩返しできたら。


7/12(金) 南堀江Knave

THURSDAY’S YOUTH×3markets[ ]共同企画なんかやりたかった vol.2
「大阪でもなんかやりたかった」

出演:3markets[ ] / THURSDAY’S YOUTH
時間:open 18:30 / start19:00
料金:前売り3000円 当日3500円

イープラスはこちら
取り置きはこちら

なんかやりたかった。なんかやりたい以上になんかやらかしたい。2マン!!


9/14(土) 9/15(日) 9/16(月・祝) TOKYO CALLING 2019

ライブサーキットです

出演:この日もたくさんでる!!すごい人たちもたくさん!
時間:open 未定 / start未定
料金:未定

イープラスはこちら

今年も呼んでもらえた!去年はここから少しづつ何かが変わっていった気がする。今年もやりきる!路上で寝ない!!



    -バンド

    執筆者:


    1. yukashi より:

      いつもいつもありがとう
      有名な作家さんもありがとう?
      来年のゴミの日も待っています
      なんならフェスにしましょうゴミフェス
      と思ったらもう存在してましたゴミフェス
      クッソ残念…

      1+
    2. 元北海道の北の北 より:

      ワンマンライブお疲れ様でした。
      いやー
      本当に行きたかった…
      次こそは必ず。

      新しいPV最高でした。
      デモverも大好きでしたが、バンドでやるとこんなに凄くなるんですね。
      ダウンロードもさせていただきました。

      また、先日のブログに書かれていたデモを購入したいのですが、通販で購入する事は可能でしょうか…?
      ライブ会場で購入出来れば良いのですが、今告知されているライブには日程が合わず…
      御迷惑をお掛けしますが、検討していたけると幸いです。

      スリマが売れ始め嬉しいです。(少し寂しくもありますが笑…)
      「俺は㈱時代からのファンだった」
      そう自慢できる日が近いですね笑
      応援しています。

      1+

    元北海道の北の北 にコメントする コメントをキャンセル

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930