バンド

こんな夜にお酒も飲めないなんて

投稿日:

昨日は久しぶりに下北SHELTERでライブだった。
 
友達バンド、
「愛しておくれ」との2マンでとてもいい夜だった。
 
 
お客さんもこんな中来てくれて
そして酒類の販売もなく
終演後物販もなく
20時には完全終演した。
 
 
 
ああ、お酒が飲みたい。
 
こんないい夜なのにお酒も飲めないのか。
 
 
 
自分の出番が終わりノンアルビールを買って
愛しておくれを袖で観る。
 
 
 
袖で見れるのは出演者の特権だな、といつも思う。
※袖というのはステージの脇のこと
 
 
袖から観客席へ移動する。
フロアでもライブを観たいから。
 
このライブハウスはその移動の間、
いったん外を通る造りになっている。
 
 
 
 
階段をあがる。
 
 
ワクワクしながら外にでる
まだまだライブが楽しめるな、と。
  
 
 
ワクワクして地上にでたのに
モヤモヤする光景をみた。
 
 
 
 
ライブハウスの入り口には植え込みがある
その植え込みに若者たちが座って
5、6人で酒を飲んでいた。
 
 
ビール、チューハイ、ハイボール。
溢れるアワを飲む若者たち。 
 
 
 
モヤモヤした。
 
 
…俺も飲みたい…じゃなくて、
 
 
 
じゃなくて、
 
なぜ、
  
  
  
なぜここで飲む?
   
  
  
 
 
今は愛しておくれのライブ中だから
今日のライブに来てる人ではなくて
 
通りすがりの
 
ライブハウスとはまったく関係ない人たちが
ライブハウスの看板の前で飲んでいる。
 
 
 
 
俺は酒を飲むなとはそこまで思ってない
この人たちも死の覚悟や殺す覚悟も持ってるかもしれないし、
違法でもないしとやかく言いたくないけれど、
 
 
「やっぱりライブハウスは危険だ」
 
と知らない人に思われるのが本当に嫌だった
 
 
ライブハウスに関係ない人たちが
ライブハウスの看板前で飲んでいたら
知らない人たちはどう思うだろう
 
 
こんなに徹底して
一年我慢してるライブハウスが
かわいそうでたまらなかった
 
 
俺も飲んでないのに。
かわいそうでたまらなかった。
 
 
 
 
そんな長い内容を彼らに説明する余裕も勇気もなく
ヘタレはヘタレらしく
文章としてここに残しておく
 
 
 
なぁ
 
家で飲めばいいじゃんか。
 
 
 
君ら友達5、6人もいるんだからさ
誰かんちでまったりしたらいいじゃんか。
 
 
 
 
ライブハウスは俺たちの家みたいなもんだけどさ、
 
 
俺たち、
そんな家でも飲めないんだぜ。
 
 
 
 
 
 
 
PS


君らも早くワクチン打てるといいな。
 
そしてワクチンの2回目の副作用でできる限り苦しむがいい!!

 


渋谷クアトロワンマンまで
あと11日。
 
明日夜、開催についての詳細あります。       
   
     
今日もライブ!
  
   
  

LIVE


■5/16 吉祥寺ミミノコロック
これ、お耳の恋人からきてたんだ。なんでかハチノコかなんか想像してた。
 
 
■5/22 吉祥寺武蔵野音楽祭
主催のがっちさんがいつまで経ってもバンド名覚えてくれないのでそろそろキレる。
 
 
■5/27 渋谷clubQUATTRO 
ワンマンライブ…したいね。チケット追加したいね…。
 

new! 6/1 心斎橋JANUS 
チケット1000円らしいよ。…マジ!??
 
■6/16 池袋ADM 
OKOJOと2マン。彼…イケメンだね…精神的にも…。
 
 
■7/3 大阪見放題 
いい加減たこやきが食べたい。
 
 
 
チケットの購入、詳細、お問い合わせはこちらへ
http://3markets.com/liveschedule/calendar/schedule/

    -バンド

    執筆者:


    1. たこさん(J) より:

      ホンマその通りですね…
      読んでて泣きましたよ( ;∀;)

      0
      • まぁどうなんすかね、ここに書いてどうする?というところなんですけど…自己中なんでうちに迷惑かけるなっていう感じなんすよ。そうするとほんとにどこにも行けない人も出てくるだろうし…難しい問題す。

        2+
    2. 匿名 より:

      コロナがあってもなくても、路上で飲むのはお行儀が悪いです。
      自分の子供には、ダメって教育します。

      0
      • それはいいすね…お行儀は確かに…自分元々路上飲みヤーだったのでとても育ち悪い人間になりました…。たくさんの人に迷惑をかけてきました…すみません…

        1+
    3. サトウ より:

      ほんと悔しいです

      1+
    4. 匿名 より:

      本当にその通りだと思います……ライブハウス側は感染対策にすごく気を遣っていることを思うとつらいです。
      本人がリスクを負うのは好きにすればいいですが、頑張っている人が誤解されるような行動はやめてほしいですね。。

      1+
      • シェルターさん、優しくて。カウンターでお水ありますか?って聞いたら、400円するから外で買った方がいいですよって言ってくれて。大変な時期だろうに…そんなライブハウスが誤解されるのは避けたいすね。

        2+

    サトウ にコメントする コメントをキャンセル

    2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031