バンド

はじける配信バブル

投稿日:

「配信バブルはじけた」
  
誰かの記事でそんな言葉をみた
 
 
自粛になって一斉にアーティストたちが配信をして
その時今まで配信を見たことがなかった人たちも
バンドを応援しようと配信ライブをこぞってみた
 
でも今はどうだろう みんな見てるのかな
配信ライブに物足りなさを感じてないかな
 
 
俺は感じている。
 
 
ライブを見にいくというのは
1日を通したアトラクションでもあったから。
 
 
配信なら家に帰って風呂入って
お、やってんじゃん。みるか。
って感じでリラックスして音楽を楽しめるのだけど
 
ライブは違う。
 
 
何を着ていこう、
ライブ前にどこで時間潰そう
あの街に行くのは初めてだ、
今日はどの位置で見よう
 
いろんな音楽に関係ないことが
その日のライブを作っていく
 
見る側にも強い緊張感があったりもして。
 
 
ライブをしてるのはバンドだけじゃなくて
見る側もなんだって
俺はいつもそれを楽しみにしていたのかもしれない。
 
 
たとえばもしも遊園地で
外観が何もなくてアトラクションだけ乗る
 
とかあっても楽しくないと思うんだ
 
 
ライブはライブだけでできてなかったんだなって。
 
 
 
 
じゃあどうすりゃいいんだろ
もう世界の標準はずっとこれ、って言われたら
 
 
ライブ…意味あんのか?
 
 
わかんない。
 
 
音楽としては
会おうが会うまいが
聴いてさえもらえば音なんだからそれでいいのはわかってるけど
 
間違ってるのはわかってるけど
 
 
 
ああ、人に会いたい。
 
 
 
音楽を通じて人に会いたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PS


一年…
あれから一年ってマジか…すごい。
 
配信のシステムも変わっていくだろうけど
やっぱりライブの自分にとっての本質は届いてない感覚がする。
 
 
こっちからも顔の見れるシステムにすればいいのか??
ZOOM型ライブか?
 
 
そうすればもうちょっとただやってる感じじゃなくて
人の顔見て伝えてる気になるのか?
 
 
なんかそういう問題じゃないんだよな。
わがままだってのはわかってるけど。
 
 
こないだのライブ、
配信アーカイブまだ残ってるみたいなんでどうぞ。
 
https://youtu.be/WxpvuP82Ojk?t=540
 
コメントと一緒に見れるのに関しては配信ライブの醍醐味だと思う。いい。

    -バンド

    執筆者:


    1. スコップ より:

      ライブに行くのが良いけど
      配信ライブは、コロナ後も続けてほしい
      行きたくてにも行けない時あるから

      1+
      • 貴重な意見ありがとうです。結構そういう方もいるんすよ。ちゃんとそれでも伝わるものを考えてやるのが正しいのかもですね、ありがとうです。

        2+
    2. 匿名 より:

      外は寒いけど、ライブに始まったら暑いし何着ていこう?昼ご飯何食べよう?スイーツは何食べよう?
      最前のお客さんいつもの人だな~、前のカップルじゃまだな~転換の間退屈だな~。
      セトリ覚えて帰りたいのに、どんどん記憶がなくなって、帰りの電車はぐらぐらするほど居眠りして、帰ったら家族は寝静まってて、残ったミネラルウォーター飲んで…湯船がぬるくなるまで余韻に浸って…
      そのすべてがライブでした。。。

      コロナ後のライブは、行くときに覚悟いるし、換気すごすぎてライブ中も寒いし、ライブ後2週間は体調崩してたまるか!って思うし、最愛のバンド以外行けない!!!

      はっ…つい、悔しさをぶちまけてしまいました…。

      1+
      • 曲…!曲ができるこれは…!全部想像できました!ありがとうございます!!

        やっぱ覚悟いりますよね、今。ほんとそういう人のおかげでどのバンドも希望持って頑張れてると思います。感謝です。

        3+
    3. yaisuke より:

      ああ、本当にそうでした。
      LIVEってそう。
      観る側、も そういう意味では間違いなく参加してた。
      気持ち拾ってもらえて朝から涙出てきた。
      いつもカザマさんの歌詞、ブログ、ツイ…あらゆる文章からやさしさもおかしみも戴いてます。
      どうもありがとう

      0
    4. スズメ より:

      まじめっっっちゃわかります。早くステージにいる人と目を合わせたいです。

      0
      • わかります!いや、ちょっと違うかもなんすけど目を見て話して伝えたいってやってる側思うんすけど、観に行った時も同じことを思ってる瞬間あるんすよ!目が合う距離…なるほど、それもライブハウスの醍醐味の一つなのかもすね。読んでくれてありがとうです。

        0
    5. 匿名 より:

      0

    yaisuke にコメントする コメントをキャンセル

    2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031