バンド

曲のタイトルを決める99の方法(から一部を抜粋)

投稿日:2018年9月25日 更新日:

役には立たないタイトル講座

めでたく9/26、新譜が発売。

せっかくだからどこでも使われそうにない
「タイトル決め」
についてのお話を少しだけ。


実は物語や歌詞を書くのは好きだけど
タイトルを決めるのが死ぬほど苦手。

「誰でもできるキャッチコピーの作り方」
という本まで借りたけどダメだった。

誰でもできるっていうキャッチコピーにまずクレームをつけたい。
本当に苦行。

ひたすら案を出す人海戦術的な頭の悪い方法で基本作っている。
タイトルを決める人の参考になれば嬉しい。

では。



1「拝啓、1メートル。」

これに決まるまでたくさん考えたのだが
中でも1番やばかったのが、

「僕のアレが直径2メートル」
というタイトルだった。

「愛して☆半径1メートル!」

ってタイトルもありました。
どうやら相当疲れていたんだと思う。愛されたい。

これはもう消去法という選択方法でしかない。


「拝啓1メーテル」ってのもあったけど
なんなんだよ…銀河鉄道999かよ…



2「メンヘラ女とクソ男」

これは今でも納得いってないタイトル。

元々、「悪い女にだまされて」というタイトルだったんだけれど
パンチがないな、と。

パンチがないからって
「メンヘラ」とかいう安易なワードを使ったことに
すごい雑魚臭を自分でも感じる。

わかりやすいのは良いことだけど
わかりやすいだけなものはつまらないし
すぐに飽きる。


ちなみに候補としてダメだしされたのが
「死ね、メンヘラ女とクソ男」だった

死ねとかダメ。
死ねとか強い言葉を使うな。弱く見えるぞって漫画が言ってた。

あと
「ベース下手すぎ」
っていうわけのわからないのあった。
それ曲のタイトル…??ただの悪口だろ。


3「行方不明とタクシー」

良いタイトルなのでそのまま。
〇〇と〇〇
って王道。


4「アイちゃん(仮名)」

これは元々違う名前で
「〇〇ちゃん」というタイトルだったのだけれど
実名だとかなり問題があるし
今はその子幸せになったので(多分)迷惑をかけたくないと仮名に。

いや、そもそもなんで不幸だったって決めつけてるんだ。失礼だな。

なんかアイって名前、風俗とかキャバの源氏名に多い気がする。


5「底辺の恋」
これもあまり納得いってないんだけど
「君を知る味噌汁」
というダサさのダシが効いたタイトルもあった。

「いいんですか、よくないです」
っていうまじで著作権的によくないですよってタイトルとか

「みんな恋愛の曲が好き」
「異世界でニートがチートな人を好きになったんだが」

とか。

なんだこれ。ほんと疲れてるとしか思えない。
深夜にだいたい考えてることはやっぱりゴミ。

タイトルとかこの世から消え去って欲しい。



6「寝ても寝ても眠い」
これはそのまま。
そもそもタイトルからできた曲。


7「アルバイト」
これもそのまま。リード曲だったら変えてただろうけども。



そしてアルバムタイトル、
「君の心臓になりたい」

これは本当は
「自像自虐のファントム」
というタイトルだった。

厨二タイトルメーカーってサイトで作った名前。
プロデューサーによって却下。



最後にオマケでジャケ写。

本当は前作、
「それでもバンドが続くなら」
から引き継いだ写真になる予定だった

かっこつけんなダサいという理由で
プロデューサーによって却下。

どうでしたか。
頭が悪いんですよ。すみませんね。

頑張ってるんですよこれでも。

新譜…よろしくお願いします!


君の心臓になりたい全曲トレーラー


▼リリース情報

3markets[ ] 2nd Mini Album
「君の心臓になりたい」

2018年9月26日リリース

1, 拝啓、1メートル。
2. メンヘラ女とクソ男
3. 行方不明とタクシー
4. アイちゃん(仮名)
5. 底辺の恋
6. 寝ても寝ても眠い
7. アルバイト

LFRR-0009/¥1800(税別)


タワーレコードオンラインは予約→
http://tower.jp/item/4765719


    -バンド

    執筆者:


    1. らー より:

      CD聴きました
      語彙力を失いました
      好きです
      ありがとう
      ありがとう

      0
    2. 元北海道の北の北 より:

      CD買いました!
      悪い女に騙されて まりちゃん 行方不明とタクシー アルバイト が入っているとの事で期待と不安でいっぱいでした。

      というのも、㈱時代 ハブ人間 デモ(多分ほとんど持ってるはず… 多分…)を全て持っている私は既存の曲を楽しめるのか…
      大丈夫か…
      ソロ完成度高いよ ハードル高いよ…
      などと勝手に考えていたのですが、CD本当に良かったです。
      あの歌詞にあの演奏は正直ずるいですよ…
      最高でした。

      既存の曲がここまで格好良くなるなら、
      国道116号線
      プレゼント
      君のCD
      嘘つきの天才
      リフレインする
      優しい人
      正しい人
      なんかも、今のメンバーでやって欲しい。
      勿論㈱時代の曲も。

      失礼かも知れないですが、風間さんは常に良い曲を出していた。
      ただ、周りが気付かなかった。

      今は間違いなく注目されているタイミングだと思うので、今一度名曲を音源化していただきたいです。
      勿論新曲も聞きたいので、素直に御願い出来ませんが笑…

      最高のアルバムを有難うございました。
      このCD、そしてスリマが売れる事を願っています。
      でも、あまり売れすぎても寂しいです笑

      今度レコ発に伺います。
      楽しみにしています。

      長文失礼します。

      4+

    元北海道の北の北 にコメントする コメントをキャンセル

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930