日常

昔の彼女との飲み会に行く男を許せるか

投稿日:2018年9月7日 更新日:

同窓会行ってくるってなんか怪しい

漫画喫茶で働いていた時の飲み会があると連絡がきた。

みんなでワイワイしたことのなかった自分にとって
青春はどこかと言われたら
ここのバイト先と答えると思う。

とても仲の良かった職場だった。

その飲み会には昔付き合っていた人がいる。
去年出版された「売れないバンドマン」の巻末インタビューを受けてくれた彼女。


みんなにも会いたいし
彼女にも会いたくないと言ったら嘘になる。

気持ち的には同窓会に行くみたいな気持ちなんだけど。

でも、
そこで飲みに行くのは
どうなんだろうか。

今付き合っている人に対して。


こういう時はどういう行動が真摯なのだろうか
考えてみた。



1行かない
2彼女に話して飲み会行っていいか聞く
3彼女に話さないで行く

考えてみた。

1行かない

1番真摯な気がする
彼女だけを大事にしていると言えるのではないか。

でもどんどん世界が狭くなって行く気がした。

2人で完結してそれでいいならいいけれど
それでいいんだろうか。

何も身動きが取れなくなる気がした。


2彼女に話して行っていいか聞く

相手に決めさせるのは
ズルい。

彼女は嫌だなんて言えなくないか。

嫌だなんて言ったら器の小さい女だと思われて
行かないでなんて言えなくないか。

男にしてみれば自分で決められない器の小ささも露呈する。


3彼女に話さないで行く

話さないと言ってもあくまで話していく。
嘘はつかない前提で
「飲み会に行く」「友達の飲みに行く」

これはどうなんだろう…
相手が知らない分、自分だけが罪悪感みたいなものを抱える。

悪いことをしているわけじゃないかもしれないけれど
隠し事をしているなら罪悪感はある。

相手が傷つかない代わりに
自分が傷つく、
なんてかっこよく言ってみても
何か違う気がする。かっこよくない。


どれが正解なんだろう。



結局2を選んだ。
自分だったら2が良かったから。

本当に嫌だったら言ってくれと

人と人って
結局話し合いで決めないといけない気がしたから。

何が嫌かわからないから聞くしかない。

彼女は言った。

全然全く何も気にしないから行ってきな

ただ、
終電は逃さないでね


この日のことを思い出した
彼女は忘れてはいなかった

あの台風の日のことを。

「最後のビンタ」

彼女を1人にした日のことを。


相手を大事にするというのは
約束を守るということなんだろうか。

次のビンタは本当に最後のビンタになるんだろう。

人に本当に恵まれている。


PS
この話をした後に
1、2、3
どれが正解かという話を彼女に聞いてみたら2だった。

うーん…


ちなみに4、
「昔の彼女と飲みに行ってくるわ!」
っていきなり言う強キャラ設定はどう?って聞いたら
それは無理だって

せめて申し訳なさそうにして欲しいと。

多分話し合いも大事だけれど
人間関係で相手のことをどれだけ知っていて選択することが
正解なのかな。

いや
これが正解かはまだわからないのだけれど。

正解なんてないのかもしれないけれども。


とりあえず今日行ってくる。

後半に続く(かもしれない)。



▼リリース情報

3markets[ ] 2nd Mini Album
「君の心臓になりたい」

2018年9月26日リリース

1, 拝啓、1メートル。
2. メンヘラ女とクソ男
3. 行方不明とタクシー
4. アイちゃん(仮名)
5. 底辺の恋
6. 寝ても寝ても眠い
7. アルバイト

LFRR-0009/¥1800(税別)


タワーレコードオンラインは予約→
http://tower.jp/item/4765719


    -日常

    執筆者:


    1. より:

      わたしは申し訳なさそうにされる方が嫌だなぁ。それがパフォーマンスに思えてしまう。
      だから、行くなら徹底的に元カノの存在を隠してほしいし、罪悪感を1人で感じてほしい。申し訳なさそうな顔をして、罪悪感を共有しようとしないで欲しい。わがままかなぁ

      1+

    にコメントする コメントをキャンセル

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930