日常

鋼のメンタル術師

投稿日:

メンタルについて思うことがある。
 
 
よくメンタルの話で出される、
 
「コップに水が半分入っています。
あなたはどう思いますか?」
 
というやつ。
 
 
これずっと違和感あったんだけど
この問題って、
 
「もう半分しかない」
と思うことが不正解で
 
「まだ半分もある」
が正解みたいに
 
ネガティブとポジティブの対比みたいに
捉えられることがよくあるんだけど
 
おかしくない?
 
 
 
「もう半分しかない」
と焦るからこそ頑張る人もいるし
 
「まだ半分もある」
と言ってサボる人もいて。
 
 
楽観的なのが正解みたいに捉えられがちだけど
本当の正解は、
物事にはいろんな見方ができる…
ではないのか。
 
 
 
 
本当の正解は
 
「『コップに水が半分』ということは、
誰かの飲みかけの可能性があるので飲まない
 
とかではないのか?
 
 
色んな考え方がある、ということを気づかせる答えが
このコップの水の正解な気がする。
 
 
 
メンタルって文字に受ける印象一つ取っても
 
「メンタル」って文字、
すでにメタルっぽいから
「鋼のメンタル」とか言われると
もう硬すぎるなと思ったりとか
 
 
 
「メンタル強いって言われたら」
 
メン(男)タル(足る)
=「男に不自由していない」
 
と思ったりとか
思わないか
 
 
 
正解不正解は別として
どんなものにも多角的な考え方があるはず。
  
  
  
  
まぁ、なにが言いたいかというと…
  
  
おい!俺よ!なにもないとか才能がないとかモテないとかお金がないとか言うんじゃないよ!!
 
本当になにもないのか?
お前が着てる服は何で出来てるんだ?
着る服もあってご飯も食べれて彼女もいてバンドもあって
お前にはいったい何がないっていうんだ?
なにがないのか言ってみろ!人気か?才能か?金か?
誰と比べてそんなつまんないこと言ってるんだ?
 
お前はあれか、偉人にでもなる気なのか?
みんなにちやほやされたいのか?
でかいステージで歌って自分最高とか思いたいのか?
もっとあるものに目を向けやがれ!このないものねだり野郎!!
 
 
 
 
 
 
僕「じゃあ生きてるだけで幸せだと思えってそういうことですか」

 
 
俺「いや、そうは言ってない」
 
 
僕「じゃあどういうことですか」
 
 
俺「だから、あるものに目をむけろって…」
 
 
僕「どういうことかって聞いてるんですよ!!」
 
 
俺「えええ」
 
 
僕「僕がないって言ったらないんですよ!!僕がないって思ってるんだから!そんなことはないって言うあなたこそないんじゃないですか!!」
 
 
 
 
俺「…ごめんなさい」
 
 
 
 
 
 
 
…世の中にはどんな理論もメンタルも勝てないものがある。
 
 
それは…純粋な暴力である…

PS


最近暴力が怖いので筋トレ始めました。

ムキムキのかざまが見れる
渋谷クアトロワンマンまで
あと日。
  
  
  

 
 
LIVE


■5/22 吉祥寺武蔵野音楽祭
主催のがっちさんがいつまで経ってもバンド名覚えてくれないのでそろそろキレる。
new!なぜか最後に天体観測歌うことになった。
 
 
■5/27 渋谷clubQUATTRO 
ワンマンライブ!キャンセル分当日券だす!たぶんたくさんありそう!きて!
 

new! 6/1 心斎橋JANUS 
チケット1000円らしいよ。…マジ!??
 
■6/16 池袋ADM 
OKOJOと2マン。彼…イケメンだね…精神的にも…。
 
 
■7/3 大阪見放題 
いい加減たこやきが食べたい。
 
 
 
チケットの購入、詳細、お問い合わせはこちらへ
http://3markets.com/liveschedule/calendar/schedule/

    -日常

    執筆者:


    1. 匿名 より:

      私はもう半分しかないと焦って努力するタイプの人間ですが、この世にはまだ半分あるとさぼる人もいるということを忘れないように生きています。
      考え方が狭くなるのがイヤだし、なるべくレアな正解がひらめくひとでありたいです。

      インスタでもYouTubeでも、かざまさんの挑戦を楽しみにしてます!

      1+
    2. B子 より:

      主婦です。

      さっきまでコインランドリーでぐるぐる回る洗濯機をみながら、私には餃子を作る事以外なにも能がないな…とげんなりしていたところでした

      「俺」に元気もらいました!
      ありがとうございます!

      1+
      • 月並みですが、餃子作れるだけですごいすよ。俺作れないし…。

        俺は…いいやつなんですけどね…
        僕って自分のこと呼ぶやつは現実にけっこういるけどなんだかんだ強いやつ多いな…って偏見持ってます。

        1+

    匿名 にコメントする コメントをキャンセル

    2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031