歌詞や歌詞についてやら

A子(セルフライナーノーツ)

投稿日:2021年1月24日 更新日:

A子
 
人口一万二千人
虫と牛の鳴き続ける町
町というより村
村人の僕が初めて出会った東京の女
A子147cm Dカップ
僕の初めての女がA子
A子の7番目の男が僕
 
どこにいけばよかった
何をすればよかった
いろんな公園デートしたけど
あれ間違ってたかな
ジャングルジム登って
滑り台で滑って許されるのっていつまで
楽しいと思えるのはいつまで
君が僕を好きだったのはいつまで
 
このあばずれ 絶対忘れねえ
このあばずれ 絶対絶対忘れねえ
 
 
 
人口どんだけいんの東京
うちの町の何倍いんの
こんなにいるから大丈夫
君がいなくても全然大丈夫
なんて言えないの不思議
こんなにいるのに君が
1人っきりしかいないなんてなんて不思議

君と行ったクリスマス
恵比寿ガーデンプレイス
見るとこねえ買うもんねえ
金もねえ君もつまんなそうだね
ジャングルジム登って滑り台で滑って
許されるっていつまで
楽しいと思えたのは僕だけ?
君といたのは1ヶ月だけ

このあばずれ フった理由教えて
このあばずれ できるなら返して童貞
 
 
どこに行けばよかった
何をすればよかった
いろんな人を好きになったけど
君を忘れない
検索窓開いて名前を入れたって
どこにもいないんだって
わかってたって
わかってたって

このあばずれ 絶対忘れねえ
このあばずれ 絶対絶対忘れねえ
 
 
忘れねえ
 
 
 
 
 
 
 
 
※以下ネタバレ注意
  
 
 
 
セルフ
ライナー
ノーツ
 
 











書くことある??
 
こんなに歌詞で全部説明してると書くことないのでは
  
  
実家が長野県富士見町という過疎化のすすむ町なのだけど
牛小屋が近くにあっていつも鳴いてた。

でもその牛小屋すらこの間無くなってしまって
過疎もいよいよ来るとこまできたなって感じの町。
 
 
  
だから初めて東京(埼玉だけど)に出てきた時
本当にすごかった。
 
どこ行っても都会。
どの駅も自分の地元の強い駅より強くてそりゃびっくりした。
 
その埼玉で路上してた時にあったのがA子なんだけど
…って前もブログ書いたからいいか。
 
ニット帽がとても似合う子だった。
ニット帽かぶってるとだいたい可愛いと思ってしまうけど、これがトラウマか?
 
 
 
初恋の人は忘れないとよく言うけど
どちらかと言うと初めての人の方が忘れないのでは、と思う。
 
そういう曲ってないよな、と思って書いたのがこの曲。
 
 
 
 
それと、
公園デートってしませんか?
 
俺、いろんな公園の違い見るの好きなんだけど
都会では公園=子供の場所、みたいになってるのかな。
 
お金もかかんないし最高じゃん、と当時強く思ってたんだけど
そういうところも嫌だったんだろうな。そりゃそうか。
 
 
 
いろいろなことはあったけれど
 
なによりあばずれだって決めつけたい自分がいて
その方が楽だからそうしてるんだろうな。
 
自分をふった女は最低であってくれ、と。
 
 
 
あの頃の自分に会ったら
自分が可愛くてしょうがない気がする。
 
 
こうやって曲にするとあの頃の自分に会えてる気持ちになるんだけど
本当にこれは音楽やってる自分の特権なのかも。
 
 
 
よく書けたな、と思ったところは
 

「検索窓開いて名前を入れたって
 どこにもいないんだって
 わかってたって。」
 
 
という歌詞。
わかってるけど検索かけてしまう自分に笑ってしまう。
 
 
 
 
PS


彼女に、A子って何だ!!と怒られた。
 
 
むしろ聴いてくれたのか、と嬉しくなってしまったので
僕は歪んでるのかもしれない。

    -歌詞や歌詞についてやら

    執筆者:


    1. 匿名 より:

      ささやくような歌声から一転してあばずれ~ってなるところ、大好きです。
      マイカー通勤なので聞きながら歌ってるのですが、対向車の人もまさか「あばずれ」と叫んでるとは思ってないだろうと思うと、ニヒヒってなります。

      0
    2. たこさん(J) より:

      スリマの歌ってたいがいクセ強いですが、この歌を聴いて印象に残らない人っていないん違うかな?って思いますねぇ…
      歌詞がぶっ飛んでるのはこれまでもいっぱいありましたが、これは曲やアレンジまでぶっ飛びすぎてて、聴く度に泣きながら笑ろてもうてますよぉ。大好きです~(*^^*)

      0
      • これアレンジめっちゃ大変なんすよね…いや、書きながら思ったんすけどもっと地元の雪感を書けたら2番のクリスマスにも繋がって雪も含めた統一感でたのに…となぜか思いました。精進します…関係ない話ですいませんなぜかコメント見て思ったので。なんで虫にしたんだ俺!!地元が夏すぎる!

        なんでもないです…ほんと聴いてくれてありがとうです!

        1+
    3. 匿名 より:

      A子の解説待ってました!
      A子さんは2018年3月頃にブログに書かれていた上京男、ストーカーになる、と同じ人ですか?
      男の人も初めての人は忘れられないものなんだって初めて知りました。
      でもこの歌詞のかざまさん本当に可哀想だと思いました( ; ; )

      0
      • そうです!よく知ってますね…段々記憶が塗り替えられている可能性が…。

        全然かわいそくないすよ!思い返しても公園デート嫌だったろうなと思いますもん。というか女の子は初恋なのかと思ってました…勉強になります…。

        0

    カザマ タカフミ にコメントする コメントをキャンセル

    2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031