歌詞や歌詞についてやら

愛の返金(セルフライナーノーツ)

投稿日:

愛の返金
 
 
私は頭がとっても悪いから
あなたの言うこと全然わからない
「私のため」だとあなたは言うけど
頭悪いから何言ってんのかわからない
 
それよりもねえ お金を返して
あなたのこと大好きだったよ
もう何もねえ 思い出は殺して
あなたのこと大好きだったよ
 
リメンバーミー 早く死ねばいい
私を忘れたあなたを忘れないよ
 
 
あなたは頭がとってもいいから
私の言うこと全然届かない
フロイトユングフレデリックニーチェアドラーカートコバーン
頭悪いから何言ってんのかわかんない
 
それよりもねえ お金を返して
あなたのこと大好きだったよ
もう何もねえ 思い出は殺して
あなたのこと大好きだったよ
 
リメンバーミー 早く死ねばいい
私を忘れたあなたを忘れないよ
 
 
ねえ お金はあげるよ
あなたのこと
もう何もねえ 思い出は殺して
あなたのこと大好きだったよ
 
リメンバーミー 早く死ねばいい
私を愛したあなたを忘れたいよ
リメンバーミー 忘れられたっていい
あなたを愛した私を忘れない
 
 
 
 
 

————————————–

以下、解釈を見たくない人はそっと閉じてください
 
 
 
  
 
  
 

 


   
 
 
 
 
 
 
 


愛の返金 / 3markets[ ]
 

 
 
 
曲解説
 
 
この曲シンプルであんま説明することないんすけど
忘れないでくれよって言ってることに焦点を当てていて
 
人と別れた時って恋愛に限らず
 
相手のことを恨んでみたり
自分の至らなかったことを考えてみたり
原因を考えたり自分がするんすけど
 
こうやって生きてきて思うのは
人のことを好きになることって
男女問わずそう何回もあることじゃないんすよ。
 
 
だから何よりも
「その相手を好きだった」
というその感情を嘘だとか忘れるとか
しない方がいいんじゃないかと思っていて。
 
 
「人を好きになったこと」は
すごいことだから忘れないようにいたいと思うんすよね
 
 
 
「私を忘れたあなたを(好きだったこと)忘れないよ」
 
という自分に向けての歌なんすよ自分にとっては
英語の文法的にたぶん間違ってると思うんすけど頭悪いからしょうがないんす。
 
 
リメンバーミーは
私を忘れないでじゃなくて
私よ、忘れないで なんすよ
 
 
別れたってことは理由なんてたくさんあるし
相手の存在自体は忘れていいと思うんすけど
好きだったって感情はすごいから大事にしたいなと思うんすよ
 
自分があんまり恋愛体質じゃないから余計に思うかもですけど
 
 
 
ちょっと説明難しいな。何回も同じこと言っちゃう。
頭悪いから。
 
 
 
一番うまく書けたなと思ったのは
 
ラスサビ前の
「お金はあげるよ あなたのこと 」
のところ。
 
「あなたのこと 」の後に3小節の空白があるんすけど
 
こういう考えさせる空白を普段あまり使えてなくて
すごい気に入ってますね
考える余地というか。行間を読む、というのか。
 
 
音楽も言葉も奥深くて終わりがないす。

 
 
 
メリクソ!
 
 

PS


メリクリリキッドワンマンまで15日。
 
 
クリスマスプレゼントも付いてくる
かもしれないライブのチケット販売はこちら

https://eplus.jp/sf/detail/3114170001-P0030008P021001?P1=1221
 

クリスマス関係ない大阪のライブまであと36日。
  
  
    
  
  
  
■LIVE


2021/01/08(金) 恵比寿LIQUIDROOM
ワンマンライブ「一生夏休み」
出演:3markets[ ]

時間:open 18:00 / start 19:00
料金:前売  ¥3,000 / 当日  ¥4,000

チケット:一般発売はこちら!
https://eplus.jp/sf/detail/3114170001-P0030008P021001?P1=1221

最近、イメトレにハマっているんだけどリキッドに立つ姿がちゃんと見える…そして…ガラガラの客席も俺には見えている!!
リキッド告知 600x247

・その他、お問い合わせはこちらから


2021/01/29(金)南堀江kneve 
knave 18th Anniversary Supported by Heineken
「minna wanna be happy」
出演:カザマタカフミ(3markets[ ]) / シンガロンパレード / さんかくとバツ
O.act : shandy Wz

※カザマの心細い弾き語りライブになります。

時間:open 18:00 / start 19:00
料金:前売 ¥2,500 (+1Drink代) 当日 ¥3000

ご予約はこちら?
http://www.knave.co.jp/schedule/mail.html
 
Heineken?ハイネケンがサポートしてんの?まじ?ビール飲み放題ってこと??まじ???


2021/05/27(木)渋谷CLUB QUATTRO
ワンマンライブ
出演:3markets[ ]

時間:open 18:00 / start 19:00
料金:前売 ¥3,000 (+1Drink代)

バンド…ここまで生きてるかな!バンドだけじゃなくて、俺も生きてるんだろうか!!

    -歌詞や歌詞についてやら

    執筆者:


    1. 匿名 より:

      人を好きになるのってそうあるものじゃない、って、ほんとそうだな…と思いました。
      いま片思い4年目なんですけど、相手にとって自分は恋愛対象でないとわかっていても、嫌いにはなれなくて、いつまで「好き」でいるのか自分でもわからなくて…。
      片思いはつらいけど、そこまで好きと思えたのは初めてだし、好きという感情と生きるのは幸せだなぁとか思って暮らしています。

      1+
      • めちゃくちゃ素晴らしいことすね。ほんといつか消えるのかもわからないものだと思うんですけど、苦しいかもしれないその現状をちゃんと噛み締めて生きれてるの…ほんと素晴らしいっすね…もうこれは尊敬します…。

        1+
    2. パン屋 より:

      好きな人がいますが、相手も自分も結婚していて、子供もいるから何の未来もないし、こういう気持ちは不可抗力だからどうにもならなくて、苦しいけど、カザマさんのいう好きな気持ちは大事にしたいって言葉を聞いて少し気が楽になりました。
      気持ちだけは自分だけのものですもんね。大切にしたいと思いました。

      お金はあげるよ
      あなたのこと…
      この行間の中にあるもの、尊いな。

      0
      • それは大変ですね…でも本当に未来はないわけじゃないっすよ。辛い道があるだけで。そのために離婚制度や再婚制度、家庭裁判所などがあるので。未来は大変かもですけどなくはないのかな、と思います。事情も知らないのにすみません。なるべく後悔しない選択ができるといいっすね。読んでくれて感謝です。

        1+
    3. 匿名 より:

      かざまさんメリークリスマス
      セルフライナーノーツありがとうございます!(クリスマスプレゼントですかこれ)
      リメンバーミーって「私よ」だったんですね!スッキリしました!最後のフレーズが要だとは思ったのですけどリメンバーミー???(頭がとっても悪くてすみません)目から鱗!
      あと、「あなたのこと 」の後の空白も好きです。何を言わなかったんだろう…って想像(妄想)できるのいいですよね。好きになったその気持ちだけは終わってもそっとしまっておけばいいですもんね…
      すみませんうれしくて長くなりました。お暇な時にでも読んでいただければ…です。

      0
      • メリークリスマスです!ほんとはライナーノーツってよくないかな、とは思うんすよ。受け取る側が感じたことがすべてなので。ただ、こうやって喜んでくれる人がいるのは書いてよかったなと思えます。しかも、ほんとちゃんと聴いてもらえててとても嬉しいです。こちらこそありがとうございます!

        1+
    4. 匿名 より:

      何度も読み返してます。何に対しても好きだった気持ちは残しておいていいのかな、と。初めて聴いたときもグッときたんですけど、セルフライナーノーツ読んでそっかぁって涙出てきました。
      カザマさんの書く言葉の並びが好きです。

      0

    匿名 にコメントする コメントをキャンセル

    2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031