バンド

挨拶をしろとは言わないけれど

投稿日:2018年9月10日 更新日:

たまに若い子達と対バンする時思うんだけど
挨拶をしてくれない子が多い。

別に特に仲良くする必要もないと思われてるかもしれない。
ライブハウスは仕事でも学校でもないし。

でも
「今日はよろしくお願いします。3markets[ ]というバンドです。」
って言っても

「はぁ」

とか言われるとさすがに悲しくなるというか
バンド名くらい名乗ってくれてもいいんじゃないか。
できれば「よろしく」くらいは返してくれてもいいんじゃないか。

人として。


これは対バン相手にだけじゃなくて
PAさん照明さんやスタッフさんたちみんなに対してもだと思ってる。

ライブハウスに入る時はおはようございます
くらい言うのは当たり前じゃないのか。

俺がPAだったらよろしくお願いします1つ言えないバンドの音に全部超リバーブかけるか
1デシくらい音量下げるかもしんない。

「だってリバーブかけるなって言われなかったし…」
って言われてもおかしくないし。

好かれろとか媚び売れとかじゃなくて
一緒に一日音作るメンバーみたいなもんなわけだし。

っていうか挨拶もしてない人と音作るの怖くないのか?

売れてるバンドさんたちほど
こういうことはしっかりできてて
若い子ほどできない子が多い。

こういうこと言うと老害って言われそうだけど
挨拶に歳も時代も関係ないし。

ただ怒る人がいなくなったのかな。

ライブハウス側からしたら
下手にメンタル弱い子供に注意して
いなくなったらノルマ的に困るだろうし。

何より怒るのってめんどくさいし疲れるし。

だって俺だって「はぁ」って言われても何も言えなかったし。

ただ、名前を覚えられなかっただけで。

あとでどれだけ話しかけられても
バンド名聞いてないから誰なんだろうという気持ちになるだけで。

もう知り合いだとでも思うのかな。
対バンをしたら仲間になるみたいな意識は全くない。


だからこそ
挨拶くらいはしっかりしたい。

せっかく自分たちで付けたであろう
名前があるんだから。


「名前だけでも覚えて帰ってください」
ってセリフ、
MCじゃなくて対バン相手にこそ使えばいいんじゃないのかな。



PS

LUNKHEADの小高さんが
挨拶を返さないバンドマンに
向こうが挨拶するまで「おはようございます」って顔面近付けて言い続けた話聞いて
やっぱり大好きだなって思った。


PS2

昔、態度の悪いバンドマンに
売れてる人ほど礼儀正しいって話したときに
「お前の売れてるとか知らねーし、だせえから」

って言われて飲み屋で喧嘩したことあった

あいつまだ生きてんのかな



▼リリース情報

3markets[ ] 2nd Mini Album
「君の心臓になりたい」

2018年9月26日リリース

1, 拝啓、1メートル。
2. メンヘラ女とクソ男
3. 行方不明とタクシー
4. アイちゃん(仮名)
5. 底辺の恋
6. 寝ても寝ても眠い
7. アルバイト

LFRR-0009/¥1800(税別)


タワーレコードオンラインは予約→
http://tower.jp/item/4765719


    -バンド

    執筆者:


    1. ゆうね より:

      私は技術が全くできないのでせめて挨拶はしようと思って、私を嫌っているであろう人にも大きな声で挨拶をして無視されてます。それでいいと思ってます。なんで無視するんだよはげろ。

      4+
    2. 匿名 より:

      風間に挨拶しといて良かったw。

      2+
    3. 匿名 より:

      上の人や関係者や、アーティストさんとか、しかへこへこしなくて(外で私が挨拶してもシカト)
      私ら無視の人に「挨拶しないでいい」と
      メールしたら
      その日から、あるバンドの人達のファンに
      無視されました。
      ツイッターで変な噂まで流されて無視されてます。
      これはその子を守る偽善なのか知らないけど

      その関係ない人まで話を巻き込むのは
      最大の悪だと私は思うし、
      同じレベルになりたくないので
      私のお友達には言ってませんが
      私のお友達にはへこへこしたいみたいです
      その軍団。←そのアーティストさんのアルバム名考えたお姉さんなので、なんでそういうのでひっつく人、いるのかな、わかるけど
      わかりやすくて汚い。って感じました。

      私1人でライブ行くと、ある人が噂を流し、目があってもシカトされます。
      その私が彼女に送った、メールの話10年とか経ちます。
      その人達は悪口言ってるのは散々聞いてますが、結局は怖いから、だれも今やってる事、未だに続いてるのが
      心が狭いんだなとか、やる事ないのかなって思いました。

      1+
    4. 匿名 より:

      挨拶は大切だと思いますよ。
      幼稚園で習う事ですから。

      1+
    5. 匿名 より:

      でも私ライブみにいって初めてスリマ聞かせてもらって帰りにcdを物販に買いにいったとき風間さんにだけにシカトされた記憶あります。、ショックでした。

      2+

    コメントを残す

    2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031